今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP双葉塾のブログ

双葉塾のブログ

     

2018年03月31日 土曜日 英語が苦手な新中2生へ

新中学2年生のみなさん、こんにちは。 あなたは、英語が得意ですか?苦手ですか? 英語が苦手だというあなたは、英語の語順をきちんと理解していないのではないでしょうか?英語と日本語では語順が違うと頭ではわかっていても、いざ自分で英語を作るとなると、日本語の語...(詳細はこちら)

 


2018年03月28日 水曜日 スマホルールを決めよう

スマホは天使か悪魔か? スマホやタブレットには、学習に有効なアプリがたくさんあります。 英単語、漢字、計算、地理、歴史などのアプリの他、動画まで含めれば5教科を解説してくれるものさえあります。 うまく活用できればこの上なく有益な道具ですが、それがで...(詳細はこちら)

 


2018年03月25日 日曜日 スマホを捨てれば偏差値は10上がる

「スマホを捨てれば偏差値は10上がる」 冗談じゃないの?と思うような表題ですが、これは「脳トレ」で有名な東北大学・川島隆太教授の著書「スマホが学力を破壊する」の中の一節です。 どこのご家庭も子供さんのスマホ(スマホゲームを含む)の使用について悩んでおられるのではないかと思います。 以下に内容をまとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。尚...(詳細はこちら)

 


2018年03月23日 金曜日 中学を卒業した新高1生へ

公立高校合格発表から数日がたちました。 卒業して進学先も決まって勉強からも解放されて、のんびりとやりたい放題の日々を過ごしていませんか? でも、ちょっと待って下さい。 高校の勉強は中学より格段に難しいですよ。 勉強のレベルを中3で3とすると、高1はいきなり5か6になります。 中学とのレベル差がかなりあります。 得意だったはずの英語や数学でガ...(詳細はこちら)

 


2018年03月21日 水曜日 2018年大阪府公立高校合格発表

3月20日午前10時、府内の各高校で合格発表がありました。 合格された生徒さん、本当におめでとうございます。 残念ながら合格できなかった方はなかなか結果を受け入れられないかもしれませんね。 「合格できてよかった。」 「合格できな...(詳細はこちら)

 


2017年05月27日 土曜日 初めての中間テストで…

5月22日。小学校で無学年式・42級の全課程を修了し、卒業テストにも合格した3名が、中学校に入学して初めての中間テストを受けました。 結果は、数学で99点、98点、91点、でした。 3名とも100点を狙える内容だっただけに、「うれしい」より「くやしい〜!!」という気持ちの方が強かったようです。 ミスをしない、ミスを発見する力も実力のうちですから、そのあたり...(詳細はこちら)

 


2016年06月21日 火曜日 『Be kind to old people.』って、塾長を

こんにちは、塾長の松上です。 つい先日の授業で、私が学生時代(1980年代です)にアメリカのフロリダとメキシコの国境を歩いて渡った話を自慢げにしてましたら、生徒に「先生、歳がバレルで!」と言われてしまいました。 別の日、中学生に命令文を教えていまして、『Be k...(詳細はこちら)

 


2016年06月18日 土曜日 鷹は鷹を生まない?

こんにちは、塾長の松上です。 昔から、「鳶が鷹を生む」とか、逆に「瓜の蔓に茄子はならぬ」とか、親の能力と生まれてくる子供の能力を比較することわざを耳にすることがよくあります。 でも最近、「鷹は鷹を生まないのではないか?」と思うことが多々あります。 高学歴のお父さん・お母さん(おじいさん・おばあさん)のご家庭なのにお子さんの成績が今ひとつ良くなかったり、躾の...(詳細はこちら)

 


2016年06月15日 水曜日 期末テスト2週間前です!

こんにちは、塾長の松上です。 塾生が通っている深井中央中学校の、深井中学校、泉ヶ丘東中学校は期末テスト2週間前になりました。ついこの間中間テストが終わったと思ったのに、すぐに次のテストが近づいてきましたね。 塾生の皆さん、中間テストの反省は生...(詳細はこちら)

 


2016年06月11日 土曜日 卒塾生も頑張っています!

こんにちは、塾長の松上です。 今年春高校へ進学した卒塾生が、突然教室に遊びに来てくれました。 うれしい報告をもって…。 なんと数学100点、英語も90点を越えていました。学年順位はもちろん上位です。親に見せたらほめるの忘れて絶句してたとか。(^...(詳細はこちら)

 


     

 

 

双葉塾

電 話

090-5099-3078

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜日 (祝日は通常通り開校)

住 所

〒599-8238

大阪府堺市中区土師町2丁1-47

交 通

泉北高速鉄道線中百舌鳥駅 徒歩18分

ページトップへ