今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP双葉塾のブログ

双葉塾のブログ

     

2017年05月27日 土曜日 初めての中間テストで…

5月22日。小学校で無学年式・42級の全課程を修了し、卒業テストにも合格した3名が、中学校に入学して初めての中間テストを受けました。 結果は、数学で99点、98点、91点、でした。 3名とも100点を狙える内容だっただけに、「うれしい」より「くやしい〜!!」という気持ちの方が強かったようです。 ミスをしない、ミスを発見する力も実力のうちですから、そのあたり...(詳細はこちら)

 


2016年06月21日 火曜日 『Be kind to old people.』って、塾長を

こんにちは、塾長の松上です。 つい先日の授業で、私が学生時代(1980年代です)にアメリカのフロリダとメキシコの国境を歩いて渡った話を自慢げにしてましたら、生徒に「先生、歳がバレルで!」と言われてしまいました。 別の日、中学生に命令文を教えていまして、『Be k...(詳細はこちら)

 


2016年06月18日 土曜日 鷹は鷹を生まない?

こんにちは、塾長の松上です。 昔から、「鳶が鷹を生む」とか、逆に「瓜の蔓に茄子はならぬ」とか、親の能力と生まれてくる子供の能力を比較することわざを耳にすることがよくあります。 でも最近、「鷹は鷹を生まないのではないか?」と思うことが多々あります。 高学歴のお父さん・お母さん(おじいさん・おばあさん)のご家庭なのにお子さんの成績が今ひとつ良くなかったり、躾の...(詳細はこちら)

 


2016年06月15日 水曜日 期末テスト2週間前です!

こんにちは、塾長の松上です。 塾生が通っている深井中央中学校の、深井中学校、泉ヶ丘東中学校は期末テスト2週間前になりました。ついこの間中間テストが終わったと思ったのに、すぐに次のテストが近づいてきましたね。 塾生の皆さん、中間テストの反省は生...(詳細はこちら)

 


2016年06月11日 土曜日 卒塾生も頑張っています!

こんにちは、塾長の松上です。 今年春高校へ進学した卒塾生が、突然教室に遊びに来てくれました。 うれしい報告をもって…。 なんと数学100点、英語も90点を越えていました。学年順位はもちろん上位です。親に見せたらほめるの忘れて絶句してたとか。(^...(詳細はこちら)

 


2016年06月08日 水曜日 小学生も頑張っています。

こんにちは、塾長の松上です。 今日は、双葉塾で頑張る小学生を紹介します。 小学生は「あいきゃん」をベースにした無学年式学習を行っています。1年生〜6年生までの学習内容を42級に分けて学習します。 各級の終わりには進級テストがあって、これに合格す...(詳細はこちら)

 


2016年06月06日 月曜日 大阪進研のVもしを実施しました。

こんにちは、塾長の松上です。 昨日双葉塾内で、大阪進研のVもしを実施しました。 一日で5教科分のテストを受けるのはキツイと感じた生徒もいたようですが、3年生はこの後チャレンジテストや期末テストなどが控えています。今日は、彼らにとっていい経験になった...(詳細はこちら)

 


2016年05月21日 土曜日 歯医者と患者の関係は、塾と生徒の関係に等しい?

こんにちは、塾長の松上です。 なにか高校の英作文のような題名になってしました。 最近、大嫌いな歯医者に行く羽目になってしまいまして、結局歯を1本失うことになってしまいました。そこで言われたことが、 「あと1年早く出会えていたら…。もう少し早く...(詳細はこちら)

 


2016年03月26日 土曜日 志望校に合格された新高1生の皆さんへ

こんにちは、塾長の松上です。 いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。 志望校に に合格されたみなさん、おめでとうございます。 今皆さんは、進路が決まってホッとされていることと思います。もうしばらく勉強しなくてもいいから、今のうちに思い...(詳細はこちら)

 


2016年03月20日 日曜日 2016年度高校入試結果

こんにちは、塾長の松上です。 双葉塾の受験生は1期生ですが、みなさん無事に志望校に合格してくれました。 大阪府公立高校入試の結果 金岡高校  東百舌鳥高校  堺上高校  私立高校入試の結果 桃山学院...(詳細はこちら)

 


     

 

 

双葉塾

電 話

072-277-2819

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜日 (祝日は通常通り開校)

住 所

〒599-8272

大阪府堺市中区深井中町1233-5

交 通

泉北高速鉄道線深井駅 徒歩14分

ページトップへ